マリコの食べ物日記

読書と映画の食べ物日記です。

『高慢と偏見とゾンビ』のマフィン

昨年ですが、『高慢と偏見とゾンビ』を錦糸町楽天地で観てきました。

高慢と偏見とゾンビ』は、2010年頃はジョナサン・デミ監督、ナタリー・ポートマン主演で映画化と発表されていて、2人のファンなので楽しみに待機してました。

しかし結局、バー・スティアーズ監督、リリー・ジェイムス主演で公開されました。リリー・ジェイムスはかわいいし、映画面白かったです。

 

 映画の中ではやたら「スコーン」という言葉が出てきましたが、この時代にはまだスコーンはないはず。

ジェイン・オースティンの『高慢と偏見』も、セス・グレアム=スミスの原作小説『高慢と偏見とゾンビ』に出てくるのも「マフィン」です。

そこでオースティン家の料理人だったロイド夫人のレシピをまとめた『ジェイン・オースティン料理読本』(晶文社)を参考にマフィンを作ってみました。

 強力粉、バター、牛乳、砂糖、塩、水、ドライイーストだけのシンプルマフィンです。

混ぜて1時間寝かして、丸い形を作ってさらに40分寝かしたら、生地が膨らみました。

f:id:imariko:20170311003614j:plain

ぷくっと膨らんだ生地。

 

オーブンは使わず、フライパンで焼いたところ、ちゃんとマフィンになり、素朴な味で意外と美味しかったです。

f:id:imariko:20170311003529j:plain