マリコの食べ物日記

読書と映画の食べ物日記です。

『ブラッド・ワーク』とクリスピー・クリーム・ドーナツ

f:id:imariko:20211023232252j:plain

上陸直後のクリスピー・クリーム

2009年のある日。
新宿駅南側で思ったより用事が早く終わり、時計を見ると19時。
「今だ!」と思い立って足を運んだのが、クリスピー・クリームでした。

クリスピー・クリームが日本上陸した直後の、すごい行列ができていた頃のことです。15分ほど並んでいると、できたての温かいドーナツを1個もらえて得した気分になりました。

当時、私は日本上陸前からクリスピー・クリームを食べてみたいと切望していました。

 

youtu.be

ブラッド・ワーク』には、刑事を引退したクリントが持ってきたドーナツを、仲の悪かった元同僚のオジサン刑事二人と一緒に黙々と食べる、というシーンがあります。何度見ても楽しいシーンです。
ドーナツ自体やたら美味しそうでした。

「なんなんだあの緑の箱は?」
調べたら、それがクリスピー・クリームでした。
クリントが抱えていたのはダース入りの箱でした。

f:id:imariko:20211023232339j:plain

クリスピー・クリーム

ちなみに同じクリント・イーストウッド監督作品『ルーキー』(1990年)にも、新米刑事のチャーリー・シーンとベテラン暴力刑事のクリントが夜食にドーナツを食べるシーンがあります。
この映画のクリントは、チャーリー・シーンが買ってきたと思われる色とりどりのカラースプレーのかかったドーナツを手に取ってつぶやきます。

Jesus,I wondered who ate these damn things

(ガキのおやつか)

残念ながら、このシーンは箱の詳細が見えないので、どこのドーナツか特定できませんでした。

 

youtu.be

クリスピー・クリームはどんどん店舗数が少なくなって、ドーナツも小さくなってますね。

刑事とドーナツの映画を一覧表にしてみたいです。

 

krispykreme.jp